真琴のひびつれづれ

日常生活で思ったこと、感じたこと、考えたことを記録しているブログです。

年末年始と最近の事

こんにちは。真琴です^^

 

いつの間にか年が明けて、日々寒さと闘っています( ;∀;)寒いのキライ

 

去年まで住んでたアパートも寒かったけど、新居も寒い。。。

乾燥もすごいので、リビングで洗濯物干してエアコンかけてるけど、それでも寒い。

コスパのいい暖房機器があったら教えていただきたい。。。

 

 

 

年末から年始にかけての出来事。

年末に身近な所で新型コロナウイルスの感染者が出て、仕事が急遽お休みになってしまい、1週間近く家にこもってました。(私とか家族は濃厚接触はなし)

 

昨年の自粛期間に中古パソコン買ってて良かったと思いました。

動画やネットサーフィン三昧でした(笑)

 

娘(以下”こーさん”)は学校だったので学童はお休みさせて、息子(以下”ムーさん”)は私の仕事や休みに伴い保育園休み。。。

…これが思いの外、しんどかった。。。

 

ムーさんは結構動き回るのと、「動画見たい!」と騒ぎまわるので、「見せすぎかな…」と思いつつも最終的にYoutubeに頼りまくってました。

こーさんも動画大好きなので、下校して帰ってくると動画三昧でした。

自分が子供の時にスマホ・動画サイト等あったら色々やばかったと思う(笑)

 

あとは買い物と食事作り。

子供らだけで留守番させるのもな…と思いつつ、近くのスーパーをダッシュではしごして数日分の食材確保して、簡単なレシピ検索して…それだけでも面倒…!!!!

平日料理頑張ってる(つもりなの)で、休日やら旦那がいない日は頑張りたくないです。

 

私は私で「自分の時間(自分の世界に入る時間)」が欲しい タイプなのですが、家事が一通り終わった後にパソコン開こうもんなら「いいな!」と子供らに邪魔され、子供らが寝た後にやろうとしたら眠気で出来ないし…(遅くても9時半までに家事終わらせて、10時までには布団に入る)。

趣味の漫画は古いスマホに入ってるアプリで見つつ、パソコンももうちょっといじりたいな…

 

そんな中、去年の7月くらいから「バレットジャーナル」という手帳術をやり始めて、紙に書く楽しさが再発しました。

 

存在自体は知っていたけど、挫折経験もあったので参考になる本は買わず、ネットやInstagramTwitterから情報収集していました。

そしたらまぁ~イラストにこだわってる人、めちゃくちゃキレイに書いてる人、主婦だけど小綺麗に着飾った写真を貼ってる人…と色々でした。

やりたいけど、そんな時間と技術とお金ねぇよ!と突っ込んでしまいました(笑) 

 

 

ここで私が経験した手帳術、文房具好きのお話を。

元々文房具は大好きで、中学生の頃は無印良品の店舗に一人で買いに行ったりしてました。安いし、シンプルだし、何より自分でノートをデコれる!

たくさんの色ペン使って表紙をデコレーションしていた気がする。

そして筆箱の中がペンでいっぱいになって、授業中にペンのなだれを起こしてた(笑)

 

主婦になってからは、たまたま本屋で見つけたあな吉手帳術の本に出会って、めちゃくちゃハマってた。

 

 

 

付箋でToDo管理、写真を使ってwishリスト作ったり…講座にも参加して、マインドマップの講座を受けに2時間かけて千葉に行ったりもした(笑)

子供が小さいなか私が専門学校に通っていたので、子供の予定と自分の予定を一覧で書いたり、家の事・予防接種の予定・授業で勉強になったことを付箋で書いたりと、ホントよく書いてたなぁ。。。

 

今あな吉手帳はやってないけど、なんだかんだお世話になったし、使ってた状態で保管中。時々見ると、「よくやってたなぁ…」としみじみしてしまいます。

今は子供いながら専門学校とかはもう無理(笑)

 

その後はほぼ日手帳ジブン手帳にも手を出したけど、空白が多い日があるとストレス溜まるし、書けない自分にもイライラする。

なにより高い。でもほぼ日のカバーはめっちゃ可愛い。かなり葛藤した。

 

 

しばらく手帳術から離れて、仕事をし始めてからは100均のノートにメモしてたけど、

100円で、しかも事務的なノートだとトキめかないし、まず見返さない!

家やらカバンの中で迷子になること多し。そして無くす。←あかん。

 

そんな時に近くの本屋で見つけたノートを買い、バレットジャーナルを始めてみました。

 

 

基本ノート(推奨はA5サイズ)とペンがあればOK。「key」で記号(ラピットロギング)の説明を書いて、「マンスリーログ」で未来の予定管理、「デイリーログ」で記号を記入して今日の予定・やった事のログを書く。

 

A5がいいらしいけど、日々のメモとしては小さいショルダーバッグに入る大きさが良かったので文庫本サイズのノートで管理。

やってみたら、毎日じゃなくていいからストレスなし…!

自分がしたい記録だけすればいい。

空いた所には、落書きしたり。

(職場の方やこーさんにリクエストを頂き、鬼滅キャラ描いたりした笑)

 

ただ、綴じ手帳だとページ数管理が難しいのと、入れ替えができないのが難点。

だったら、あな吉手帳術で使ってたA5バインダーで月のログ管理が出来たらな…と。

 

 

そしたら最近、youtubeで「mone」さんという方をお見掛けし、動画を見てみたら私の好み超ドンピシャな手帳と声の持ち主だった(笑)

 

使ってる道具も魅力的だし(INSPICとリフィルメーカー欲しい!)、しかも同い年!

影響を受けて、moneさんの持ってるペンやmoneさん自身が作って販売しているリフィルをお試しで買ったりし始めました(笑)

そんなこんなで年始から散財しています。。。だって欲しいんだもん。

 

フリーランスで、しかもブログでも収入を得ていてすごいなぁと尊敬!

 このコロナ禍で、家で仕事をして収入を得られるのは魅力的。

でも、スキルや自己管理など大変なことのほうが多い。

ホント、実行している方々すごいよ。

Twitterだと変態みたいにすごい人多いけど、実際は私みたいな凡人が多いだろうな。

 

しばらくmoneさんの後を追っかけてみたいと思います(笑)

 

 

そろそろリフィル届くかな。 

どんどん活用して、充実した日々にしていきたいです。