真琴のひびつれづれ

日常生活で思ったこと、感じたこと、考えたことを記録しているブログです。

使ってるノートたち

こんばんは。真琴です^^

 

仕事でお湯やアルコール使用するため、最近あかぎれがひどくなり、時々出血して悲鳴を上げます(;;)ギャー

一応ハンドクリームは常備していますが、手洗いのたびにつけていると手が滑ることが多いので塗れず…なかなか手荒れが治りません。。

寝る前のケアだけで何とかしています。。早く暖かくなってほしい。。

手荒れにケラチナミン塗ったらマジで悲鳴上げます(笑)

でも効くんだよな…

 

 

 

 

さて。

 

今日は、私が使っているノートたちを紹介します。

(興味なかったらすみません;;)

 

 

現段階では3冊使用しています。

 

左から順に…

無印良品のA5サイズのルーズリーフ

②バレットジャーナル用のA5サイズの手帳

③持ち歩き用のノート(Hmmm!?の文庫本サイズのもの)

 

 f:id:makoto-kanngaeru:20210113231951j:plain


 

使っている用途は…

 

無印良品のA5サイズのルーズリーフ

 

主にYoutubeで覚えておきたいな、また見返したいなというものを、いわば備忘録として書いています。


よく見るチャンネルは『両学長』という「リベ大」で有名な方のをよく見ています。

生活に役立つ様々なことを解説してくださっており、為になることばっかりなので、時間があるときに動画を見て、自分なりに参考になる部分をノートにとっています。



あと、『mone』さんの「楽しい手帳時間」。


moneさんの使っている文房具や勉強方法、バレットジャーナルの手帳に入れているものなど、参考にしたいものを記録しています。

私にとって、moneさんの声は癒し系で、作業をしながらでも心地よく聴いていられます。^^

 

ノートの取り方はmoneさんのを真似しています。(動画でも解説してます)

本当に最近真似し始めたばかりなので上手くできていないですが、慣れてきたら見やすいノートになるかな…と。頑張ります。>.<

 

 

 

バレットジャーナル用の手帳


こちらは以前「あな吉手帳術」で使っていたバインダーを使用しています。


A5バインダー自体3冊ほど持っていますが、比較的キレイに残っていたものをバレットジャーナル用にセットし直しました。

中身のリフィルは、市販の5mm方眼紙と無地の紙、先程紹介したmoneさんの個人サイトから購入したリフィル(3か月分)をセットしています。


f:id:makoto-kanngaeru:20210113230606j:plain

※写真はリフィルセット前


こちらも届いたばかりなので、色々試行錯誤して楽しみながら使用していきたいです。

 

 

 

③持ち歩き用のノート(Hmmm!?の文庫本サイズ)

 

こちらは近所のホームセンターの本屋の片隅にて発見し、購入したものです。


普段から小さめのショルダーバッグを使用しているため、それに入るサイズ、表紙が頑丈なもの、ゴムバンド付きのものを探していたのでこれがピッタリでした。


元々は昨年の7月からこのノートでバレットジャーナルとして使っており、仕事・私用分けずに使っています。

ただ、毎回マンスリーを書く(日にちだけ書いてなにも記入せずの時もある)、「wishリスト」や備忘録を次のノートに引き継ぐことを考えたら面倒だな…と、自分にとってのマイナス点が色々見えてきました。

 

そこでmoneさんのYoutubeを見つけたことにより、ノートを分けることを考えました。

 


③のノートは、

そのままバレットジャーナルのデイリー部分として使う(仕事・私用は分けずに一緒に管理)


②の手帳のマンスリーで家族や自分の予定を把握する・週や月の振り返りに使用する


…といった形にしようと考えています。

 

 待ちに待ってたmoneさんのリフィルが届いたので、月半ばからだけど、今月から使用させていただきます…!





本当に久しぶりに文房具熱と手帳熱が再発し、手帳やノートについて色々考える時間が増えました^^ウレシタノシ


こうして自分の好きなものに触れることでモチベーションも上がるので、いい刺激になっています…!

 

ムーさん(下の子供)がまだ小さく、言うこと聞かないのでイライラすることが多いのですが、ちょこちょこ手帳や文房具の事を考えたり欲しいものを考えたりしてイライラをリセットしています(笑)

この記事も書いててスッキリした(笑)

 


あとは…仕事面で自分から発案したり計画・実行がなかなか出来ていないので、手帳をうまく使って考えをまとめて、今年実行できたらいいなと思います。

 

 


…頑張れ、自分(笑)

ブログとともに、手帳も楽しく継続しよう…!