真琴のひびつれづれ

日常生活で思ったこと、感じたこと、考えたことを記録しているブログです。

自分だけの時間

こんにちは。真琴です。

毎日1記事書くとか言いつつ、1日坊主になってしまった(;^ω^)アララ

 

仕事の日は、本っっ当に時間に追われまくっています。(言い訳)

仕事自体は楽しくていいんだけど、家に帰ってから寝るまでの時間が足らなすぎる…。というか、体力が無くなった😱

 

 

帰宅からのタイムスケジュール

・6時40分→自宅到着。手洗いうがいして自分と子供らの洗濯物を出し、お風呂の準備、ご飯の準備、お風呂が沸いたら入って、洗濯回して、髪の毛乾かして…

 

・8時頃→ご飯食べて、歯磨きして…終わったら食洗機の予約セットして。洗濯終わったら干して…

 

・9時半~10時→力尽きてます😇死

 

この間、夫は居てもほぼゲーム。髪の毛乾かしても、食事中も(時々)、休みの日も飽きることなくゲーム。

もうどっか行k…(おっと、口が滑った)

 

朝に夕食の仕込みとか作り置きを作る時間にあてたいと思いつつ、朝は学童の弁当・朝食・洗い物・子供らの準備したものの確認したり…でいつの間にか家出る時間!

毎日子供らに「早くして!」って言いまくってる。。。

子供らが自分ですすんで出来るように伝え方を変えたり、分かりやすい物の配置を考えていきたい…(二人とも視覚優勢な子なので、文字より写真やイラストが有効)

分かっちゃいるけど、なかなかやれないのです…。

 

 

そんな今日は5時に起きて一人で少し散歩をして、久々にゆっくり馬油洗顔して肌がふわもちになったので、ちょっとだけテンションが上がりました(笑)

※馬油洗顔は「元鈴木さん」という方のツイートで知ったやり方です。ソンバーユを作ってる会社の「薬師堂」のHPにも洗顔や洗髪時のおすすめのやり方が書いてあります!

 

もう少し要領よく動いて、やることすませて、自分の心に潤いを持たせていきたい~~~~~~~

 

 

自分だけの時間が出来たらやりたい事

  1. 家事室の整理整頓
  2. パントリー整理
  3. シンク下整理
  4. 曲を聴きながら読書
  5. お絵描き
  6. 仕事について真剣に考える
  7. 裁縫(マスク作りたい)
  8. お菓子作り
  9. 子供らのアルバム作る
  10. 映画鑑賞(huluとかで観たいけどよく分かってない)

 

とりあえず、こんな感じですかね。(整理系ばっか(笑)…しかも自分の事じゃない(笑))

整理が苦手というか、カテゴリー分けが苦手なのか…今も昔も自分の周りはいつもごちゃごちゃ物で溢れかえってます🙄

片付け本も何冊か読んだけど、実践までには行かず。。。

なかなかやる気スイッチ入りません🙅

 

あとは文房具や服、本屋のウインドウショッピングもしたいけど、あんまり店に長居はしたくない。。しばらくお預けです。

 

とりあえず達成出来たら記録していこうと思います。