真琴のひびつれづれ

日常生活で思ったこと、感じたこと、考えたことを記録しているブログです。

「STAY HOME」で思うこと

こんにちは。真琴です。

 

 

「STAY HOME」

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

私自身、仕事は休みになっておらず、通常勤務をしています。

手洗いうがいとマスクを徹底して、「自分が病原菌を持っているかも」精神で、いつも以上に気を付けています。

また、手洗いや職場で神経使ってるせいか、この頃は21時半就寝、4時か5時に起床という生活なので、ある意味健康的になってます(笑)

 

 

子供たちのこと

ここ最近は、運よく夫の仕事が休み(休業ではない)のため、子供たちを家で見てくれています。昼ご飯は私が作り置いたものを食べたり、乾麺系を夫が作って出しているようです。

また、時々短時間だけ近くの公園の広場に遊びに行ったり、散歩に連れて行ってくれています。※他者との距離を保ちつつ長居しすぎずにしてます。

家の中では、かくれんぼ・だるまさんが転んだ・風船で遊んだりしているようです。

 

ありがたい。ホントにありがたい。

 

私はスマホに頼ってしまう。。

体力が残ってたり天候が良ければ公園に行ったりもしますが、基本家で過ごさせたい。

でも…私がPCに噛り付きになっていたり、子供同士でスマホの取り合いになってしまうこともしばしば。。

我が家には、2人で遊べるゲームがないので、交互に遊んだりしてますが、上の子は「つまんない!」と泣くことも。

 

 

そんな中…

ニンテンドースイッチが空から降ってこないかな(笑)…と思いつつ、何気なしに見たネット記事にスイッチの抽選販売の情報を発見…!

 

特にキャンセル料が発生するわけでもないし、当選しても期日までに買いに行かなければ自動キャンセルになるらしいので、運試しに応募しちゃった(笑)

※もちろん夫には言ってないYO☆笑

 

Twitterで「どうぶつの森」のツイートが流れてくると、いいな…(・ω・)ヤリタイ と、思いながら「いや、ゲームはいらないよな」と気持ちを抑えていたけれども…

 

当たったら、おそらく子供たちより「どうぶつの森」の沼にハマると思います(笑)※アカン

 

私にとってはいつもの生活と何ら変わらないけど、せめて子供達にはあまり我慢はさせたくないなと思っています。

 

みんな「STAY HOME」で、最低限の外出にして、他者との関わりを無くして…

って、やっぱりストレス溜まるし、吐きどころがないと苦しい。

子供なんか特にそうだと思います。

 

何が正解とかはないけど、今はとにかく家や周辺で適度に遊んで息抜きしながら、みんなで乗り越えていくしかないんだなと思う。

 

 

インフラ業の方々の頑張りに感謝

あとは、生活をしていくのに大事・必要な部分を担ってくださってる職業の方々の頑張りに、本当に本当に感謝しかありません。

いつも以上に頑張ってくださってる。理不尽なことをいう相手に対しても同等に対応している。対応してる人だって、みんな生きてるし、人だし、気持ちもあるし。

 

もしかしたら年単位で長引くかもしれない。

だからこそ、みんなで助け合わないといけないと思う。

 

薬研究の人たちも、薬が出来るように頑張ってる。

私達、一人一人が周頑張らないでどうする。


当たり前に出来ていた生活は、見えない人たちの頑張りで成り立ってる。

それが今、身に沁みているからこそ、私達も頑張らなきゃいけない。

 

 

 

「STAY HOME」

今できるのは、みんなこれ。不要不急の外出しない。

一人一人が意識してやるしかないんです。

 

GW明けに都市閉鎖にならないことを祈ります。


ホントに( ;∀;)